お知らせいきいき舎からのお知らせです

記事一覧

リハビリの始まり

2024年03月18日(月曜日)

さくら通りでは、リハビリを開始する前に、姿勢のチェックから始まります。姿勢が悪いとケガのリスクが高まるだけでなく、リハビリ効果も半減します。そのため、姿勢を整えることがリハビリの始まりであり、第一歩です。姿勢を整える上で皆さんに意識してもらいたいのは、①胸は張り、顎を引く②左右均等に重心をのせる③お腹とお尻に力を入れる。この3つです。今まで気にされていなかった方は、意識するだけで飛躍的に効果は上がります。

自分に挑戦!5分間歩行

2024年03月11日(月曜日)

常盤平では1日3回、5分間の音楽に合わせて室内を歩く「5分間歩行」が行われています。1周約約40mの室内を周囲の安全を確認しながら、公共の場と同じように他者のペースに合わせて歩く練習になっています。歩行練習と言うと抵抗感を持つ方もいらっしゃる中、音楽と参加者から自然と生まれる「いち!にっ!」という掛け声に誘われ「自分もやってみようかな?」と挑戦される方もいらっしゃり、多い時には10人程の方が同時に参加をされる事もあります。参加者からは「5分はきついんだけど、なんか歩けちゃうんだよな!」「今日は最後まで歩けた!」と言った声が聞こえてきます。

ベッド上運動強化月間

2024年03月06日(水曜日)

松戸新田ではベッド上での運動強化を行っています。体を維持していくためには歩く事もとても重要ではありますが、筋力訓練も別で行う必要があります。そこで、自宅でも応用できる運動のベッド上運動を強化月間として指導を強化しております。筋力訓練を行う上での注意点(息を止めない、実施の姿勢、意識するポイント)などをお伝えしながら楽しく運動を継続出来ればと考えています。また、どの職員でも指導出来るように勉強会を開いています。今後も効果的な運動ができるように努力して参ります。

 

X(旧ツイッター)を始めました

2024年02月28日(水曜日)

X(旧ツイッター)を始めました。こちらもぜひご覧ください。

いきいき舎X→こちら

その方らしさを知るには

2024年02月26日(月曜日)

普段私たちは会話をしながら相手を知る為の情報を集めています。ご本人やご家族から語られる話を聞くことで、その方の考えや歩んできた人生を少しだけ知ることができます。なぜ相手を知りたいかというと、私の仕事が「その方らしさ」を支えるのが仕事だからです。その為、知る以外にも気づきの目も大切だと思っています。生活風景は、過去の背景から培ってきた価値観が今の生活一つ一つに滲み出ていることが多いからです。言葉だけではなく、その方を語る環境からも情報を得られ、「その方らしさ」を支援できる機能訓練指導員を目指していきたいです。