お知らせいきいき舎からのお知らせです

ご家族に対する思いが原動力

2023年08月15日(火曜日)

Yさんは、常盤平で大好きな将棋に取り組むことを中心に過ごされていました。ところが、だんだんと体が動かしにくくなっており、ご自宅では奥様がお手伝いすることが多くなってきました。そこで、一念発起!奥様がご自分を手伝わなくてもいいように動けるようになりたいと、リハビリを見直すことになりました。早速、1日過ごす中でご本人がやりたい将棋もやりながら、リハビリを取り入れていけるような内容をご本人と確認し実施するようになりました。以前だったら『できないからやらない』とおっしゃっていましたが、できない部分は職員と一緒に行いながらチャレンジされています。皆さんの『何かをしたい』という思いを今後も大切に、職員一同お手伝いしていきたいと思います。