お知らせいきいき舎からのお知らせです

記事一覧

自己診断に要注意!

2024年04月15日(月曜日)

この時期は急激な寒暖差により体調を崩したり、転倒をする方が増えています。転倒直後の痛みがあまりないからと様子をみる方も多いですが、ここで注意したいのは、湿布を貼って安静にしているのに痛みが強くなったり、打った覚えのない所にも痛みが現れることもあることです。直ぐに受診する事が難しい方もいますが、骨折や骨にヒビが入っている可能性もあります。まずは、ケガをしないように、個別プログラムなど日々のトレーニングをしっかりと行うことが大切です。症状がなくともたいしたことはないと思わず、数時間後や数日後になって症状が現れる場合もあることを知っておくと良いのではないでしょうか。

 

新しい仲間

2024年04月10日(水曜日)

この春、いきいき舎に2名の新しい仲間が加わりました。

入社式と研修の様子です。

さらにパワーアップし、お一人おひとりがいきいき豊かな生活ができるよう、お手伝いをさせて頂きます。

利用者様卒業…複雑です

2024年04月08日(月曜日)

利用者S様が要支援になったのを機に当事業所を利用終了(卒業)されることになりました。何事も熱心に取り組まれる姿が印象的な方で、要介護から要支援になった事は日頃の成果であったと喜ばしく思います。しかしご本人は慣れ親しんだ当事業所に通所出来なくなる事を大変残念に感じていました。カメラが趣味のH様に写真協力をお願いし、少し前から職員と一緒にS様に労いの気持ちを込めて卒業証書を製作しお渡しました。ご利用最終日「卒業証書を貰えるなんて!」と大変喜ばれ、笑顔で最後の挨拶をして下さいました。

桜が咲きました

2024年04月05日(金曜日)

いきいき舎常盤平の桜が満開です。福島県の「三春滝桜」の子孫です。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ眺めてみてください♪

「もしもの時」を想定したリハビリ

2024年04月01日(月曜日)

Yさんはご自宅で転ぶ事があります。「転んだ後に1人で起きられるようになりたい」とご本人から相談があり、今回プログラムを見直しました。まずご自宅のどの場所・どんな時に転ぶことが多いのか確認、その上でリハビリを2つの方向性に分け同時進行で進めていきました。1つ目は転ばない体作り・動作方法の練習、2つ目は転んだ後に起きる練習です。自宅環境を想定して練習場所をセッティングし、反復練習を行っています。初めは疲労で反復が難しかったですが、今は全体的に動作が機敏になってきました。日頃から練習している事はいざという時にも落ち着いて行動に移せます。「もしもの時」を想定したリハビリに是非ご参加下さい。