お知らせいきいき舎からのお知らせです

オンライン相談5。

2021年07月26日(月曜日)

先月に引き続きオンライン相談のトピックスです。

以前、ある利用者にiPadを使用したオンライン相談に参加されませんか?と声かけを何度かしましたが、その度に渋い顔で断られました。しかし、お住まいの施設がコロナ感染で閉鎖。休み明けの日に再度iPadの声掛けをすると、やってみたいと即答。気持ちの変化を聞くと「施設が閉鎖になり、最初は休みで楽しいと思ったが、部屋のベッドにいるだけの生活は本当に厳しかった。こういうの(オンライン相談)を知らないとまずいと思うようになった」それからは、物凄い速さで操作方法を習得。最近では、施設に戻ると身体を動かす機会が減っている為、デイと施設を結んだオンライン体操を行っています。

我々も気持ちの変化を待ち、どのタイミングでどんな不安が表記してくるのかを冷静に見極め、そしてあきらめない継続の大切さを改めて学ばせて頂きました。